2004年5月24日コルリクワガタ編

 5月24日、晴れ。気温20℃。昨日の雨もやみ、実に良い天気。昨日(仕事中)から考えていた『コルリクワガタ』採集に行くことにしました。
 家からの出発は11時30分頃。事前にCKCさん等からポイントは聞いていたのでまっすぐポイントへ。と、思っていたんですが、結局ポイント近くで迷いました(T_T)
「この辺だよなぁ・・・・」と思いつつ入っていったのが、下の林の中・・・・・・・。何処だよ、ここ・・・・・・?

で、ここでまたしても問題発生。コルリってどんな所にいるの(?o?;)
と、そこに救いのTELが!!!
「どう?わかる?」
おぉぉぉ!!!CKCさん、助かりました!!で、キチンとしたポイント情報を聞き、林から脱出する事にしました。
林の中には、まだ雪が残ってたりしてビックリしました。こんな山奥で繋がる携帯ってやっぱり便利です。

で、ポイント移動。途中、宮城県から来た2人組と出会いました。網も持ってるし確実にコルリ狙いの方々。
こっちから話しかけてみました。
オイラ 「コルリですか?」
二人組「コルリです。」
オイラ 「採れました?」
二人組「一応・・・・・」
オイラ 「へ〜。私、初めて来たんですよ。コルリってどんな木に止まってるんですか?」
二人組「コルリは止まってるんじゃなくて飛んでるんですそれを捕まえるんですよ。」
オイラ 「へ〜。頑張ってください。」

こんなやりとりをしたんですが・・・・・・・。

コルリはブナの新芽等に止まっております。(←これから始める方、覚えておきましょう。)
確かに飛んでるときもあります。効率悪いですがそういう捕まえ方もありです。

でもよ〜、初めての人間に嘘いっちゃいけないよなぁ!!!(この時点で採集数です。)
ナメんなよぉ、ゴルァー!!新芽に止まってんの位わかっとるんじゃぁ、ブォケェェ!!
(くどいですがこの時点で採集数です。)
と、初心者なりに心の中で怒鳴ってみました。
で、結局見つけられずにココのポイントは終了。それだけ言っておいて採れなかったのかよって突っ込みは無しにして下さい(T_T)

続いて第2ポイント。ココはブナの大木が森を作っている所です。実はこの時点までブナの新芽ってどんな物なのかをわかっていなかったのです。恐ろしき初心者管理人。いや、実際ブナってどんな木なのかもわかってなかったです。で、ココにあるのは間違いなく『ブナ』。断言できます。なぜかって言うと、ブナって書いてあるから(笑)
看板に「ブナ林」って。

で、早速検索開始!!
 3分後。発見です!!!
ポイント移動作戦成功です。めでたくブナの新芽から♀1頭GETです!!
で、このポイントでは結局♂2♀1でした。(すべて新芽に止まっていました。)
その他こんなヤツ等もいました。↓

    

もう、蝉も出てきてるんですねぇ。

で、改めて最初のポイント。よ〜く目を凝らしてみれば・・・・・・・!!!
いました。後尾中のPrが。しかし、♂を落としてしまい♀1GET。
その後、2♂2♀追加してTIME OUTとなりました。

 終わってみれば、約2時間で♂5♀4という初めてにしては満足のいく結果となりました。
アッという間の2時間、楽しかったッス(o^-')b ♪

 

 

 

 

BACK

 

inserted by FC2 system