2005年4月1日  エイプリルフール採集編

えーと、題名の「エイプリルフール」は全然関係ありません。
今日は久々にクワガタ採取に行って来ました。
メンバーは、私と息子・・・・・Σ(;゚Д゚)
採取場所は近くの河原です。
この場所は、夏にはノコクワ、コクワが採れる場所。
今の時期の新成虫狙いで行って来ました。

どうですか?今年6歳になる私の息子は?


じゃなくて、河原とは思えないほどの木が転がってるでしょ?
息子の足下の残骸は私が削った跡です。
一撃でバラバラになるくらい柔らかい木でした。
標高の高い山ならオニクワでも入っていそうなくらい柔らかかった。

で、早速幼虫がでてきました。幼虫と出会うまで約5分。
2・3令の幼虫が尻を向けてました。

たぶんオオクワです(嘘)
ノコかコクワでしょうか?幼虫の判別は出来ませんのであしからず。
その後、6匹の初令を追加してやめました。

いったい何になるのか楽しみです。コクワだよってつっこみはなしで。


こんな虫ももう動き始めてました。改めて春を感じる瞬間でした。

 

 

もどる

 

inserted by FC2 system