基本的な飼育方法(成虫編)

皆さん、クワガタって飼ったことありますか?
オイラは約3年前に本格的に飼育を開始しました。
まぁ、子供の頃は良く飼っていましたが、そん時とは飼育の目的が違います。

で、今回は基本的な飼育を伝授しようかと思います。
とは言っても、オイラ流なので、この方法で大切な虫が死んでしまっても文句は言わないでください。

 ○準備する物
  ・昆虫飼育ケース(そんなに立派なヤツでなくても良い)
  ・餌(昆虫ゼリーやバナナなど)
  ・新聞紙
  ・成虫管理用マット(オイラはクヌギマットを使用)
  ・水
  ・木の皮など

まずは、飼育ケースに約2cm位マットを入れましょう。
次に、マットに水をかけます。この時、水の入れすぎに注意してください。
目安はマット:水が7:3位です。
で、マットに十分に水が行き渡るようにコネます。
コネたら、マットを均一にしましょう。
次はマットの上に木の皮、餌、虫を入れていきます。
入れ終わったら新聞紙を適当な大きさに切り取り、ケースにコバエが入らないようにフタをします。
コバエは気にならない人は新聞紙はいりません。
後でえらいことになりますが・・・・。
で、ケースのフタを閉めたら完成です。

後は餌と水分を切らさないように管理して下さい。

※注意
良くいるのが、クワガタ(カブトムシ)は暑いところが良いと思っている人がいます。
そんなことはありません。どちらかと言えば暑さには結構弱いです。
当然、日向も良くありません。
出来るだけ涼しいところで管理してください。
マニアの方は1年中エアコンで温度管理をしている人もいます。

BACK

inserted by FC2 system